ニキビ0美肌大作戦!〜人気美容皮膚科医に集中ケアしてもらったら〜

ニキビ0に向けて、美容皮膚科の先生と一緒にどこまで改善できるか試したブログ。

【フェイスラインニキビに効く食事】

前の記事の写真の通り、

フェイスラインに大人ニキビが多発したのですが、

 

この最たる原因はホルモンバランスと食生活の乱れにあります。

 

ホルモンバランスの乱れは主にストレスや睡眠不足が原因となり発症します。

ですので、1日8時間以上の睡眠を0時にはベッドに入り取ることを徹底していきます。

 

お次の食事ですが、加工食品は活性酸素が含まれていて、毛穴に詰まった皮脂を酸化させる作用があるので基本は自炊をして美肌レシピを心がけます。

 

では、どんな食事を摂ったら良いのか見ていきましょう!

 

まずは、王道のビタミン。

ビタミン類には、皮脂の量をコントロールしたり、ターンオーバーを正常化させたりする力があります。

 

私は通っている美容皮膚科でシナール配合錠、FAD10mg、リボビックス錠20mgを処方して貰い、朝昼晩1錠ずつ飲みビタミンC、B2、B6を補っていきます。

 

◇ビタミン類◇

うなぎ、かつお、まぐろ、鶏ささみ、レバー、乳製品、卵、緑黄色野菜、芋、果物など

 

 

続いて、ミネラル!

ミネラルには、ターンオーバーを促したり、ホルモンバランスを整えたりする力があります。

 

◇ミネラル◇

乳製品、卵、海藻、魚介類、レバー、大豆、かぼちゃ、カシューナッツなど

 

 

お次は食物繊維です!

 

食物繊維には、不要な毒素や老廃物をスムーズに体外へ排出させる働きがあります。

腸内に腐敗物が溜まると毒素が血液に乗って全身を巡り、毛穴の汚れと結びついてニキビができてしまうので、毎日排便して腸内環境を整えることが大切です。

 

◇食物繊維◇

ごぼう、さつまいも、大根、豆類、きのこ類、こんにゃく、りんご、バナナなど

 

 

最後にたんぱく質です。

たんぱく質は、新しい肌細胞を作る原料となるもの。

また、免疫力をアップさせる力があるので、しっかり摂っておくとアクネ菌に負けにくい肌を作ることができます。

 

たんぱく質

肉類、魚介類、卵、乳製品、豆腐など

 

こうした食事をバランス良く取っていきたいと思います。

 

ちなみに今日は、あじの塩焼き、小松菜と卵の炒め物、豆腐とワカメのお吸物、納豆、玄米ご飯にする予定です!

 

明日は一つでもニキビが無くなってますように。